“Practice makes perfect.”

投稿日: 更新日:

 

日頃は当校の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。

夏休みが終わりました。充実した夏休みになりましたでしょうか。
さて、今年の夏休みはオリンピックがありました。スポーツ好きな私は連日テレビに釘付けになりました。たくさん感動し元気をもらいました。試合自体もさることながら、試合後のインタビューで選手の皆さんの素晴らしいコメントを聞いて、また元気が出ました。金メダルを取った人はもちろん、メダルや入賞を逃した人も、4年間努力し続けてきたという誇り、全力を出し切ったという充実感、経験を次につなげるという前向きな意欲、を感じました。

オリンピック選手になるくらいですから、どの選手も強い精神力を持っています。人間的にも魅力のある人ばかりです。その強い精神力や人間的な魅力はどこから来るのでしょうか。それは、人一倍の努力です。強い選手ほど、納得いくまで練習をしており、天才と言われることに否定的です。勉強もスポーツも全く同じです。良い成績を残すためには、とにかく練習です。そして、一流選手であっても基本的な練習をとても大切にしています。毎日毎日、同じような練習メニューを納得いくまで繰り返しています。

勉強の仕方がわからない、というお悩みをよくお聞きします。学力や科目によって最適な学習方法は異なりますが、何を勉強すればいいか困ったときは、とにかく問題を解いてください。どの問題をやればいいかわからないときは、一度解いた問題で結構ですので、できなかった問題から優先的にノートにもう一度解いてみましょう。自信がない問題は繰り返し解きましょう。わからない場合は基礎的な問題に戻って何度も解きましょう。教科書やノートの見直しはなんとなく時間だけ過ぎてしまうことがあります。「問題を解く=頭を働かせる」ことが重要です。練習量(勉強量)は裏切りません。自信につながります。必ず結果が出ます。練習(勉強)も試合(テスト)も全力で取り組みましょう!

 

“Practice makes perfect.” 継続は力なり!

 

平成28年9月
名学館相鉄三ツ境校
塾長 泉 治郎

※名学館通信9月号より

 

コメントを残す

