忘却曲線に打ち勝とう!

投稿日: 更新日:

 
 
先週できた問題ができない。

時間をかけて授業中に解けるようになったのに。。

先週の授業は何だったんだぁぁぁぁ・・・

 
 
 

残念ながら、よくあります。

 
 
 

忘却曲線

グラフは有名なエビングハウスの忘却曲線です。

このグラフの意味は、

20分後には42%忘れる。
1時間後には56%忘れる。
1日後には74%忘れる。
1週間後には77%忘れる。
1ヶ月後には79%忘れる。
 

 

記憶は覚えた直後からどんどん忘れていってしまい、1週間経つと80%近く忘れてしまいます。

 

記憶を保つために復習をしましょう。

まず、勉強したらその日のうちに。翌朝の起き抜けも効果的です。そして週末などにもう一度。

1週間後と1か月後にほとんど差がないように。1週間覚えていたことはなかなか忘れません。

 

1週間は気を抜かないように。
 

 
 

少なくとも、宿題は必ずやってくださいね。

 
 

 

忘却曲線に打ち勝とう!

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中