掃除で気がついたこと

投稿日: 更新日:

 
最近、家の掃除に凝っています。

どういうことかというと・・・

以前は、ちょっとめんどくさいところ、目につかないところ、汚れにくいところ、はあまり掃除しなかったのですが(正直言うとめったにしていなかった)、最近はこまめに掃除するようにしています。

ちょっとだけ、1、2分余計に時間をかけて掃除するだけで、結構違うのです。

ここって案外汚れていたんだな、とわかったりします。

その案外汚れていた部分をこまめに掃除していると、その部分が日に日にきれいになっていきます。

そして気がついたのは、掃除というのは汚れてからするものではなくて、汚れる前にするものなんじゃないか、と言うこと。

かなり汚れてしまってからの掃除は結構大変で苦痛ですが、こまめに日々掃除していると1回1回の掃除は大変じゃなくてむしろ楽しく、常にきれいな状態が維持されて気持ちいいです。

 

そして、勉強にも通じるものがあると気がつきました。

勉強も、わからないところを放置したり、復習をおこたっていたりすると、再学習にとても苦労することになります。もう一度、ちゃんと理解するために、時間がかかります。

 

1回1回の時間は短くても、こまめにコツコツ勉強しましょう。常にきれいな状態、理解できている状態を維持しておくと、日々の勉強が楽しいですよ。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中