自由研究の思い出

投稿日: 更新日:

 

夏休みも残り少なくなってきました。

生徒に「学校の宿題終わった?」と聞くと。
「自由研究がまだ」という返事が結構多い。

テーマが決まれば早いのでしょうが、テーマを決めるまでが時間かかりますよね。

今は、インターネットで調べてコピペすれば、それなりに形になったものはすぐにできてしまうのかな、と思います。

インターネットを利用することは否定しませんし、むしろ積極的に活用してよいと思います。どんな調査・研究手法にしろ、自分の納得のいくレベルまで調べ上げてほしいものです。

私がやった自由研究で記憶に良く残っているのは「ゴキブリの研究」。
本を中心に、細かく調べて、図も丁寧に描いて、発表しました。
生活に密着したテーマで、よい研究だったと思います。

ただ、給食の直前の発表だったため、あまり評判はよくありませんでしたが。。。

ゴキブリのことがよくわかって、調査の作業はとても楽しかったですね。

 

 

 

コメントを残す

