テスト対策ゼミ実施!「坂の上の雲」をネタに日露戦争を語る

投稿日: 更新日:

こんばんは!塾長の泉です。

 

今日は15:00-21:30まで、定期テスト対策ゼミを実施しました。

みんな真剣に、時に楽しく、勉強しました。

 

中3の社会は日清・日露戦争から第二次世界大戦のあたりがテスト範囲。歴史大好きな2人のNくんは、ひたすら歴史をやっていました。

「坂の上の雲」が大好きな私は、ついつい、日露戦争について語ってしまいました。

すると、なんと小さいほうのNくんも「坂の上の雲」を読んでいる最中とのこと。

すっかり意気投合してしまい、小説の中では、いかに東郷平八郎がカッコイイか、いかに乃木希典がイケてないか、大人げなくはしゃいで、しゃべってしましました。

 

明日も15:00-21:30でテスト対策ゼミを実施します。

ほぼ満席になる予定。

通常の授業よりも生徒とのコミュニケーションがたくさんとれるので、明日も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

