一日一善

投稿日: 更新日:

 

こんにちは!塾長の泉です。

今朝、家の近所で知らない人から道を尋ねられました。

みなさん、いままで生きてきて、道を尋ねた回数と、尋ねられた回数、どちらが多いですか?

世界中の上り坂と下り坂の数が同じなように、道を尋ねる数と尋ねられる数も同じはずですよね。

自分の場合、尋ねられた数の方が多いです。たぶん。自分って、親切そうな人、声を掛けやすいキャラなのかな、と勝手に思ったりして、道を尋ねられたときは嬉しくて一生懸命教えてあげます。そして、「ありがとう」と言って頂いたときはとても気持ちがいいです。道を尋ねてくださいオーラが出ているのかもしれません。

 

ヒトは社会的な生き物なので、みんなで協力しあって生きて行かなければいけません。ですから、ちょっと前のブログにも書きましたが、親切なことをすると嬉しい感情が起こるようにヒトの遺伝子に組み込まれています。

 

今日はその後、電車の中でお年寄りの方に席を譲る小学生の光景を目にしました。それを見ていた周りの人たちから、自然と笑顔がふっと浮かんでいました。親切した人、された人、見てた人、みんなが嬉しい気持ちになります。

 
一日一善、なんでもいいから、善いことをしましょう!

 

コメントを残す

