学習に向かう態度

投稿日: 更新日:

 
こんばんは。塾長の泉です。

 

「学習に向かう態度みたいなものをきちっとさせたうえでないと、基礎学力も応用力もつかない」(藤原和博さん)。

とても共感できます。※藤原和博さんは民間企業から初めて公立中学校の校長先生になった方

 

そして、藤原さんは「学習に向かう態度をきちっとさせる」ために学校による生活指導が欠かせないとし、塾ではこの機能を担えないという意見。

私は、「学習に向かう態度をきちっとさせる」ことも塾として十分サポートできるし、チャレンジしたい領域と考えています。

 

藤原さんは「子どもたちは自分に関係する人からしか学ばない。関係の深い人から多く学ぶというシンプルな原則で動く」ともおっしゃっています。

 

行き着くところは人。

塾だって十分、子どもたちの人生に強い影響を与えることができると思っています。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中