こどもの日

投稿日: 更新日:

48702-2014-05-05

こんばんは!塾長の泉です。

今日はこどもの日。総務省の発表したこどもの数は33年連続で減少したようですね。

都道府県別のこどもの割合を見ると沖縄県がダントツの1位なんですね。出生率も同様に1位です。知りませんでした。

沖縄県はなぜこどもの割合が高いのでしょうか?

少子化対策として、フランスやイギリスなど他国を分析した記事を見かけたことはあります。例えば、女性が働きやすい環境、育児しやすい環境の整備などです。

沖縄もそうなんでしょうか?

沖縄は経済的には決して豊かではなく、失業率は日本で一番高いし、共働き率は低い。また、学力は最低レベル。でも、長生きする人が多く、こどもも多い。明るく陽気で生活を楽しんでいるイメージがあります。

少子化対策、国内にもよいヒントがあるのかもしれないな、とあれこれ考えを巡らしています。

 

コメントを残す