ティーチングは「教える」こと、コーチングは「引き出す」方法

投稿日: 更新日:

 

こんにちは!塾長の泉です。

 

新年度ですね。今日は、まさに春!という気持ちの良いお天気。気分も一新されます。

 

さて、昨日は講師たちと懇親会をしました。新年度がんばろう!の意味合いも込めて。

頼りになる愛すべき講師たち。

新キャラも発見できて、大変有意義な夜でした。

 

名学館相鉄三ツ境校では、「指導目標=『自律』」を掲げ、自ら考え自律的に勉強に取り組む子どもへの成長を目標としています。

 

ティーチングは「教える」こと

コーチングは「引き出す」方法

 

「わかりません」を「わかった!」にするのはティーチング。

「指導目標=『自律』」を達成するうえで大きな第一歩だけど、あくまで第一歩。

学習意欲、学習習慣を引き出すコーチングの域にもっともっと踏み込んでほしい。

 

一筋縄ではいかない生徒ばかりだけど、チームみんなで一緒に考え、忍耐強く、チャレンジしていこう。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中