原発について考えよう!終了

投稿日:

 

こんにちは!塾長の泉です。

今日は、土曜ディベート大会「原発について考えよう!」の日でした。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

「原発NO」か、「原発OK」か。

「NO」の人が多いのかな、と思いきや、「わからない」「どっちでもいい」「できればないほうがいいな~」という意見が多く、はっきり「NO」の人はいませんでした。

電力のつくり方からエネルギー事情、メディアバイアス、ポピュリズムまで話が及びました。

また、最近、放射線の勉強を学校の理科の時間にやった、という子からいろいろ教えてもらったりしました。

環境面その他現実的な視点から「賛成」と明確な意見を持っている人もいました。子どもながら冷静に考えている人はいるんだな、とわかっただけでも自分にとっては有意義な一日でした。

その考えが正解かどうか関係なく、自分のアタマで考えて自分の意見を持っているということが素晴らしいですね。

 

コメントを残す

